♪♪♪ 宿泊研修 ♪♪♪

佐本小中学校の目玉行事の一つ。宿泊研修です。
全校児童生徒の縦割り班に先生も一緒になって、1泊2日の研修を行います。
研修内容は、各班事前に班会議を行い、目標や自分の課題を設定し、班活動を決めていきます。行き先は、潮岬青少年の家です。
夕食から始まって、翌日の班別行動のプランを先生たちと一緒に企画していきます。先生も児童生徒もわがままを言い合いして、楽しく活動プランを決めています。
児童生徒会は、全体の活動計画を立案し、みんなで楽しく活動できるように頑張っています。
青少年の家で、まずオリエンテーションを受け、集団活動のルールを確認します。
各班それぞれに夕食の食材を購入しています。
みんなでおいしく弁当を食べてから、全体活動に入ります。
今年の全体活動は、ソフトテニスボールとラケットの野球です。1班対2班で白熱した戦いになりました。

各班それぞれ夕食の準備。どちらの班も自分の方がおいしいと信じています。

食事が終われば、それぞれ班会議!
今日の反省や明日の活動の確認を行っています。

2日目は、まずは朝の集いをやってから、それぞれ班別行動に移ります。


1班は、まずフォトフレーム作り! 2班は勾玉作りとピザ作りを並行しました。
水産試験所で海流や漁法。養殖について教わりました。 ピザの発酵時間を活用しながら勾玉つくり。
そして今日の目玉!魚の料理の勉強と、料理した魚で昼食です。普段魚料理をしないので、いい勉強になりました。 思い思いにトッピングして、おいしいピザの焼き上がり。窯焼きなので灰がついていましたが、とてもおいしかったです。
どちらの班も最後は食べて終わりです。
今年は、食い意地のはった研修になりました。(^_^)
最後にお世話になったお礼を言って、帰路につきました。
帰ったら、まとめの発表会に向けて研修をまとめます。

inserted by FC2 system