★★★小4学級★★★

美術の専門の先生を招いて、広告用紙のちぎり絵で似顔絵をつくりました。男子3名の学級です!

普段の授業は中2と中3それぞれに分かれて授業を受けています。でも一緒にできる授業は、3人でやりますし、中学生全員の合同授業もあります。 家庭科の授業は、中学生全員でやります。今日はデザート作りです。おいしそうなデザートができました。私もいただきました。おいしかったです(^_^)

体育も家庭科と同じで、中学生全員でやります。でも4人しかないので、先生も一緒にやることが多いので、若返ります(^_^) 春の遠足で、副担任の先生も一緒に学級写真を!

周参見中学校との交流学習です。来年度から統合で一緒になるので、今年は、できる限り交流学習に行きました。
朝学活かから終学活まで周参見中の生徒として学習してきました。後半からは、部活動も参加してきました。
佐本中では卓球部で活動していましたので、統合後もそのまま周参見中の卓球部で頑張っていきます。
通常の学習の交流だけでなく、土曜日などに部活動の練習に参加したりしました。


●●職場体験学習は、中学2年生で毎年行っています。今年は県下で5日間の職場体験学習になりましたので、佐本中でも5日間の体験学習を行いました。でも、中2は2人なので、1つの職場で体験しても、他の職場の様子はわかりません。ですから、5つの職場で体験することにしました。
地元の漁師さんに昼イカ漁を体験させていただきました。船酔いで大変でした。 オリムピック周参見工場で、釣り竿作りの仕事を教えてもらいました。 宿泊施設の「琴の滝荘」でサービス業の勉強をしました。 すさみ消防署では、訓練の見学や応急処置の仕方など体験しました。 串本海上保安所では、巡視艇「むろづき」に乗船させてもらい、海上パトロールなど体験させていただきました。

学級発表で、職場体験学習のことを発表しました。3年にはコンピュータの操作などを手伝ってもらいました。

inserted by FC2 system