美術の専門の先生を招いて、広告用紙のちぎり絵で似顔絵をつくりました。 入学式!担任と先生と入場です。5年ぶりの女子生徒。本人も緊張気味かな。

中学校で初めての参観授業。一対一の授業で、母親にも参観され、緊張の1時間だったでしょう。

家庭科の調理実習の授業。今日の実習はデザート作り。上級生の男子生徒3人と協力しながらおいしいデザートができました。(^_^)
中1年は夏休みに1日福祉体験学習を主ないます。毎年、すさみ町の福祉センターに行き、高齢者のデイサービスのお手伝いをしてきます。
年1回だけですが、毎年高齢者の方に喜んでもらえるの、やりがいがある体験学習です。

体育の授業も、中学生全員で一緒にやります。男子に混じってやりますが、競技によって、彼女の方が男子より上手にこなすものもあります。特に器械体操が得意です。
夏休みに体験してきた福祉体験の様子を、学級発表で全校児童生徒に発表します。毎年中1の学級発表は、この福祉体験についてやりますので、小学生たちも、自分たちが中学生になったらやるんやなあと自覚しています。
春の全校遠足で、担任と副担任の先生と一緒に。なぜか恥ずかしがって、立て看板に隠れ気味です・・・。
周参見中との交流学習です。勉強も給食も部活動も楽しくできました。佐本では部活動は卓球部でしたが、周参見中には女子は卓球部がないのでバレーボール部で頑張る予定です。佐本でも3学期から、女子バレーボール部を作り、少しでもスムーズに部活動ができるように頑張っています。

inserted by FC2 system